2007年07月01日

北海道 地震

安政地震伝える鯰絵 筑波大
朝日新聞
1855(安政2)年、幕末の江戸を地震が襲い、多数の死者が出た。この「安政の大地震」の直後に出回ったのが、茨城県つくば市の筑波大付属図書館にある「鯰(なまず)絵」だ。現在も二百数十種類が残っているとみられ、筑波大は22種23枚を保管する。 ...(続きを読む)


地震防災に関するフォーラムの開催について(奈良県)
文部科学省
文部科学省では、地震調査研究の最新の成果等について、理解を深めていただき、防災意識の高揚を図るとともに、これらの地震調査研究の成果等を具体的な防災対策に有機的に結びつけるため、都道府県又は政令市との共催で地震防災に関するフォーラム(旧 セミナー)を ...(続きを読む)


地震保険のイロハ(3) 国の支援と保険金
読売新聞
地震保険は、国が支援する公共性が高い保険です。地震保険金が膨大になった際のカバーのほか、損害保険契約者保護機構により補償されること、今年からは地震保険料控除制度が適用となることなど、他の損害保険とは異なる特徴があります。地震保険3回シリーズの最終回と ...(続きを読む)


仙台CATV・宮城ネット 地震速報の配信実験
河北新報 (会員登録)
ケーブルテレビの仙台CATV(仙台市)は、加入者向けに、大きな揺れが来る直前に予想震度、到達時刻を伝える気象庁の緊急地震速報の配信実験を始めた。東北最多の加入者を持つ宮城ネットワーク(同)も7月から実験を開始する。仙台CATVは気象庁が一般提供を開始 ...(続きを読む)


サンシャイン、警告に続き安否確認も行える地震速報装置を発売へ
nikkei BPnet
サンシャイン(本社:東京都千代田区)は、2007年10月に始まる気象庁による緊急地震速報を利用した地震警報システム「EQガード」の予約販売を、2007年7月10日に開始する。同社が学校などに向けて開発した不審者通報用の機器と連動させることで、地震発生後に従業員や生徒 ...(続きを読む)



auとソフトバンクどっちがいいですか?初めて携帯買うのですが・・・また携帯ショ...
auとソフトバンクどっちがいいですか?初めて携帯買うのですが・・・また携帯ショップで買う時に何を心がけたらいいですか?(続きを読む)


どこの火災保険がお勧めでしょうか?また地震の保険も別に加入した方がよいのでし...
どこの火災保険がお勧めでしょうか?また地震の保険も別に加入した方がよいのでしょうか?どこの火災保険がお勧めでしょうか?また地震の保険も別に加入した方がよいのでしょうか?当方築30年の木造2F建てに2人で住んでいます。ならべく、リーズナブルな掛け金で保証のしっかりした物があればと思い、是非アドバイス頂けますと非常に有難いのですが。(続きを読む)


静岡、愛知。岐阜、三重。和歌山の皆様
静岡、愛知。岐阜、三重。和歌山の皆様東南海大地震の恐怖は常に持っていますか?静岡県の沿岸地域。愛知県沿岸。岐阜県の南の地域。三重県。和歌山県の沿岸の方。ここに住んでるみなさん、どうですか??(続きを読む)



【地震】
昨日の地震に気付かなかった. 私の仲間は おりませぬか? ”バカ・木星人・アホ”と. 色々な指摘をされたのです. そーさ ソーサ 私がオバカ さ・・・. 何とでも言うがいいさッ. Img_12.(続きを読む)


能登半島地震チャリティライブ
能登半島地震チャリティライブにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。 先日、20日(水)に金沢市民芸術村オープンスペースにて「能登半島地震チャリティライブ」を行いました。参加団体(出演順)北陸グレース マス ...(続きを読む)


地震雲のようなものを撮りました。
下校途中地震雲らしきものを見た。 だから何?と言われても困りますが(笑) 近いうちに地震あるんじゃない? それはさておき… 今日からの勉強のタイムテーブルを決めてみた。 部活終ったので土日はたくさん時間が取れるようになった。 ... ...(続きを読む)


地震だ〜!!
昨日から地震が続いています. so・・・. 第一波を感じたのは. 寝る直前でした. Luiji代表の山本氏から. ダイジョブか と心配のメールが届き・・・. それから. 小さな揺れが3〜4回程続きました. やっと終わったー・・・. と思いきや ( ̄□ ̄;) ...(続きを読む)


地震続く
昨日の夜から断続的に地震が続いているデスヨ。今の時点で19回か?。15時過ぎに労働局に労働保険の手続きに行ってる時にもまた揺れた。まあ一番大きい地震でも震度4だけど、場所によっては石垣が崩れたりしているそうで。 ...(続きを読む)



ラベル:北海道 地震
posted by syun at 11:49| 最新ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。